20130217 NO.2
◎告示の日から
告示日(1月27日)には、代理人が立候補届を選挙管理委員会に提出する。8時30分から受け付け開始であるが、それまでに来ていた陣営は、抽選によって受け付け番号が決められる。この日は、開始時間前に34陣営、開始直後に1陣営、午後になってから2陣営が届け出た。抽選の結果、私は、太陽がさんさんと輝く33番になった。ポスター掲示位置も受け付け番号と同じであり、この33番に決まった。選管からは、いわゆる選挙七つ道具を受け取り、その後、警察署にも行って街宣車の許可書をもらい、午前10時過ぎに選挙事務所に帰ってくる。
候補者本人(私)は、地元神社にお参りした後、午前10時から出陣式を行い、10時半ころから街宣車に乗って、街宣活動を制限時間の午後8時まで続けた。翌1月28日から投票日前日の2月2日までは、午前7〜8時、街頭で無言のお願い。午前8時〜午後8時、街宣車による街宣。この繰り返しであった。街宣車に乗っていると、行く先々での反応が見えるというか、伝わってくるものがある。思わぬところで支援者から握手を求められることもあり、やはり、本人が乗っていなくてはと思わされた。
photo-1 出陣式始まる
photo-2 91歳伯父、親族代表お願い挨拶
photo-3 力強い「ガンバロー」
photo-4 街宣に出発
photo-5 引き継ぎミーティング
photo-6 午前8時までは無言のお願い
前へ
次へ
INDEXへ